2018.3.14 ~ 15 菅平高原スキー場(長野県)
第36回JSBA全日本スノーボード大会アルペンスノーボード競技2種目(GS、SL)に参戦し、これまでのトレーニング成果を確認しました。
■SL競技
O選手の1本目はの時はまだバーンが固く急斜面のところで多少のミスがありましたが、中間はリズム良く攻めることができました。しかし後半で思ったライン取りが出来ず若干のタイムロスとなりました。しかし2本目は上部の急斜面のところ上手くスピードコントロールし、全体的に上手くまとめることができて準優勝しました。
■GS競技
競技コースは前回大会(関東地区予選)と同じコースだったので、O選手は多少コースの癖を読んだのか急斜面での対応がすごく良くラップタイムをとりました。しかし2本目は優勝のプレッシャーがかかったのか気持ちが少し弱くなり、無難に滑走できたものの1本目2位の選手に追い上げられ逆転負けの2位になりました。
一方、H選手の1本目は苦手な急斜面を上手くクリア出来ましたが、コースが右側に大きく変わる所でアイスバーンにやられて大きなタイムロスとなりました。

本事業は、独立行政法人日本スポーツ振興センターの競技力向上事業助成金を受けて実施しました。