2017.11.4 ~ 22 Kitzsteinhorn -Gletscherbahnen Kaprun(オーストリア共和国)
今シーズン最初の雪上トレーニングです。合宿前半(11/5~11)は雪に馴れるために軟雪、硬雪など様々なシチュエーションでフリーランとポジション確認を中心にした雪上トレーニングを実施し、高地適応力を高めました。合宿後半(11/12~20)はSL、GSを中心としたゲートセッティングでゲート対応能力を高めるゲートトレーニングを実施しました。また合宿期間中を通してフィジカルトレーニングも実施しました。
今回の海外遠征はほぼ計画通りの練習ができたと思います。遠征期間中に降雪といった不安定な天候に見舞われたため選手達に苛立ちが見られましたが、ケガ無く無事に合宿を実施できたことはとても良かったと思います。今回のトレーニングは3,000m近くの高所での実施したため、選手への身体負担は非常に大きくスローベースでのトレーニングとなりました。加えて雪上トレーニング後のフィジカルトレーニングは選手にとって非常にきついものとなりました。
夏場のフィジカルトレーニングを計画通りにしっかりこなせていれば、心肺力も向上し一日の滑走本数をもっと増やすことができたと思いました。また、海外合宿では、出国前に体調管理をしっかりすることで時差への対応ができることで、効率のよい練習ができたと思いました。